采配への疑問

采配への疑問 ゴールデンウィークを挟み、3週間で7試合の連戦はACL含め5勝1敗1分。その締めくくりとなった仙台戦は、逆転に次ぐ逆転の末、最終的に4−4という壮絶な打ち合いとなりました。ただ、個人的には勝ち点2を落とした試合という印象です。 前半…

開幕戦勝利で連敗脱出!

ACL2戦、ゼロックスで3連敗を喫し、Jリーグ開幕前にして不協和音が出つつあった浦和レッズですが、Jリーグ開幕戦は昇格組の湘南を相手に、3-1で何とか勝利を収めることができました。 浦和のフォメはお馴染みの3-6-1。GK、CBはいつものメンバー。ボランチに…

リーグ開幕前に3連敗

ACLグループリーグ第2節、ブリスベン・ロアーとの対戦、開始直後のぬるい失点、後半頭の那須の退場により敗戦。2015シーズンはJリーグ開幕前にして、公式戦3連敗となってしまいました。公式戦を1試合もしてないチームが14チームもあるのに3連敗です。なんだ…

ゼロックス敗戦

残念ながらゼロックスは0-2で敗戦となりました。G大阪のプラン通りって感じの負け方でしたね。前半は粘り強く守って、後半勝負みたいな。パトリックが後半出てくるのは厳しいわ。 さて、この試合の浦和はビルドアップの部分でいつもと違うやり方をしてました…

2015シーズン初戦は敗戦

浦和レッズの2015シーズン公式戦は韓国でスタートしました。ACLグループリーグ、対水原戦。森脇の美しいシュートで先制したものの、後半2失点。2015シーズンは黒星でのスタートとなりました。 率直な感想としては、まだちょっと重いのかなぁと。後半はあり…

もうすぐ開幕

2015年Jリーグの開幕まで1カ月を切りましたね。2シーズン制への回帰ということに、がっかり感は否めませんが。 3月7日に開幕するJリーグですが、浦和レッズは2月25日に水原とアウェーでACL開幕戦、2月28日にゼロックス杯でG大阪と対戦します。それに先駆…

最終節を前に感じていること

G大阪に敗退、そして鳥栖とのドローを受け、優勝が遠のいてしまった浦和レッズ。非常にくやしいし、がっくりきているわけです。 鳥栖戦、試合そのものは非常に慎重な進め方でしたね。単純に守りに入ったというよりは、鳥栖のサッカーを考えてのこともあった…

アギーレジャパン

とりあえず一言。 大丈夫かアギーレジャパン。 守備も攻撃も、とりあえず局面で個人が頑張るサッカーに見えたけども。 それ以上でもそれ以下でもないというか。 忌まわしき2011年のペトロビッチ浦和を思い出したけども。まぁまだ1戦。 もうしばらく様子を見…

コートジボワール戦

いよいよ開幕したワールドカップ。4年ぶりの緊張感が帰ってきましたね。リードしているときの「何とか守り切ってくれ〜」とか、リードされている時の「何とか1点取ってくれ〜」とか、双方のゴール前にボールが入るたびにドキドキしたりとか。この緊張感こそ…

久々すぎる更新。話題はもちろん今季の浦和レッズ。第12節終了時点で7勝2分3敗、勝点23の2位。出だしは上々かと思われます。今シーズン、なんとなくではありますが一応浦和の試合は全部見ているので、その感想、というか印象を。 まず守備意識の高さ。これは…

浦和にあって広島になかったこと

Jリーグ第19節浦和対広島。ペトロビッチ式3バックを使う両チームの対戦ですが、結果は3-1。最後のCKからの失点は余計でしたが、開幕戦に続き今回も浦和の完勝といっていいのではないでしょうか。 この試合、浦和は広島の1トップ2シャドーにマンマークをつけ…

祝! W杯出場決定

かなりはずしたタイミングで更新。W杯出場がかかったオーストラリア戦。いやぁー緊迫した試合でしたね。ベテランが多いとはいえ、やはりオーストラリア相手では気が抜けないし、特に前半は見ていて疲れるくらい、ピッチ上の緊張感が伝わってきました。 この…

強いじゃないかブルガリア

W杯出場をかけた対オーストラリア戦を控え、スケジューリングされたブルアリア戦。0-2の完敗でした。開始早々の失点が痛かったですね。もう1回蹴れと言われたって蹴れない類のシュートが出会い頭で来ちゃいました。以降、ブルガリアは守備重視でカウンターを…

7試合で4勝2敗1分

Jリーグ3勝1分、ACL1勝2敗、トータル7試合で4勝2敗1分となっている今季の浦和レッズ。ACLの全北現代戦だけは見れていないのですが、内容でいえば前半は圧倒していたようだし、ACLこそ負け越してはいるものの、概ね好調といってよいのではないでしょうか。 好…

Jの観客動員数をグラフで見てみよう 12シーズン終了ver.

日本代表vs ラトビア代表。日本の完勝でしたね。前半はちょっと苦労しましたが、相手の足が止まりだした後半は、遠藤・前田の加入効果もありラトビアを圧倒しました。後半勝負で女性人気の高い新戦力大津を投入しての快勝、なんだか批判を黙らせるためのザッ…

ラトビア戦を前に

本日は日本代表VSラトビア。FIFAランキング104位のラトビアに対し、海外組を中心にレギュラーフル召集、新戦力は大津のみということで、成績を見れば順風満帆なはずなのに、方々で批判を受けているザックジャパンの2013年ファーストマッチ。 「国内組を召集…

5年ぶりのACL

Jリーグ2012シーズンが終了した。最終節、浦和は名古屋に完封勝利。上位にいた鳥栖・柏がそろって負けたことで5年振りのACL出場が決定しました。3位という好成績に加えて、最終節の勝利が久しぶりということもあり、昨年と比べて非常に満足度の高いシーズン…

プランBはまだ要らない

Jリーグ第27節、浦和は柏と対戦。前節のG大阪戦、ホームでの0-5というショッキングな敗戦から切り替えるためにも大事な試合だったわけですが、ポポの劇的なロスタイム逆転弾で見事勝利。優勝戦線に踏み止まることができました。 昨シーズンと比べ、非常に有…

ザックのプライオリティ

ワールドカップアジア最終予選、日本代表はイラクに1-0で勝利し、勝点10でぶっちぎりの1位。アウェー3戦を残しているとはいえ、本戦進出が濃厚となってきたわけですが、セルジオをはじめ、ネット界隈でちらほらとメンバー固定化に対する不満が出てきているよ…

おつかれ、ヤングなでしこ

オリンピックの余韻が覚めやらぬ中開催されたU-20女子ワールドカップはアメリカの優勝で幕を閉じました。まずはワールドカップとはいえアンダー世代、しかも女子の試合をゴールデンタイムに生中継したフジテレビの勇気に拍手をしたい気分です。ブンデス目当…

Jリーグの経験を力に変えて

オリンピック準決勝、メキシコ戦。残念ながら男女同時優勝という偉業の可能性は消えてしまいましたが、まだ3位決定戦が残っています。しっかり切り替えて是が非でもメダルを持ち帰って欲しいところ。…でもね、正直厳しいかなぁと思ってしまうのです。 大会前…

今シーズンの集客〜夏休み前まで〜

オリンピック真っ只中ではありますがJリーグだって開催中。特に子どもや学生さんにとって夏休みの今は集客を高めるチャンス! ってことで夏休み前(18節まで)のJリーグの集客状況を整理してみました。Jリーグ公式サイト参照の手打ちなので間違ってたらごめ…

永井恐るべし

ついに始まったオリンピック。日本代表は初戦のスペイン戦を勝利で飾るまさかのアップセットで、一躍今大会の注目チームに躍り出ました。 スペイン戦の勝利の要因はいくつかあると思いますが、何より守備が良かったですよね。いろいろなところで書かれていま…

急ぎすぎ

オリンピック代表の走行試合、ニュージーランド戦は1-1のドロー。ちょっと本戦に不安しか残らない試合でしたね。失点シーンの村松は確かにお粗末ではあったけど、本番でなければいいんです。練習での失敗を試合に生かせば良いだけ。あくまで本番はオリンピッ…

ロンドン五輪メンバー発表

ロンドン五輪のメンバー18人が発表されました。ん〜18人枠だと浦和の選手は厳しいかなぁと思っていたら案の定…。大迫が外れたのは予想外だったし、厳しい世界ですなぁ。 基本フォーメーションは4-2-3-1。予想フォーメーションとしてはこんな感じかな? 永井 …

【〜6/27失点】

■VS鳥栖(ナビ5節) 浦和陣左サイド深い位置から相手のスローイン。スロワー藤田のロングスロー。ファーから中へ入ってきた豊田が頭で合わせてゴール。マーカーは濱田で前に入られてしまった。 ■VS鳥栖(ナビ5節) 浦和陣中央、浦和DFラインとMFの間にフワッ…

【〜6/27得点】

■VS鳥栖(ナビ5節) 浦和のカウンター。自陣中央、柏木が左サイドで前へ走りだした原口へパス。センターライン付近でボールを受けた原口はそのままドリブル開始。浦和の攻撃は3枚、ボールを持つ原口の前方左ワイドにデスポトビッチ、前方中央にマルシオ。鳥…

仙台を引きずりおろせ!

明日はホームに首位仙台を迎えての上位対決。昨年のことを考えれば、折り返しを迎えようというこの時期に3位につけているなんて信じられないですなぁ。首位の仙台とは勝点5差、2位広島とは勝点2差。下を見ると勝点3差内に4チーム。ここで仙台から勝点3を取れ…

オリンピック代表候補発表

オリンピック代表候補35名が発表されました。注目の香川は召集を見送られ、OAは吉田、徳永、林。この35名から17名が脱落し最終登録メンバー18人が選出されることになります(+バックアップ4名)。 気になるのは、12-13シーズンを海外で戦う選手たち。吉田、…

対オーストラリア戦書きなぐり

最終予選3戦目はグループ最大のライバル、オーストラリアとのアウェー。しかし審判は酷かったw 試合中思ったことを書きなぐります ・想像していた以上にピッチが悪くてびっくり。3次予選のタジキスタンアウェーより悪そうでしたね。ピッチが悪くても今の代…