ゼロックス敗戦

 残念ながらゼロックスは0-2で敗戦となりました。G大阪のプラン通りって感じの負け方でしたね。前半は粘り強く守って、後半勝負みたいな。パトリックが後半出てくるのは厳しいわ。
 さて、この試合の浦和はビルドアップの部分でいつもと違うやり方をしてました。いつもは3バックの真ん中に阿部が降りてきて4バックの並びになり、中盤は鈴木啓太1人になるのが通常パターンなのですが、この試合ではビルドアップ時にも3CBと2ボランチのポジションはそのまま。4-1でのビルドアップを3-2で行いました。これまでも流れの中で3-2の形になることはあったけど、今回は4-1の形にするそぶりはまったく見られず。ACLの後半、4-1で1が全然ボールを受けられなかったこと、ガンバが2トップで来ることが予想されたことなどが、その理由ではないかと推測されます。
 で、効果はどうだったかというと、ガンバが守備重視できたこともあり、いまひとつよくわからなかったなぁと。ただ後ろが3バックなので、槙野・森脇のオーバーラップは控えめ。オーバーラップをしてもウイングをフォローして厚みを作るというよりは、やや中よりのポジションからバックパスを受けるポジションを取る、みたいなイメージです。なので敵を押し込んでからの槙野・森脇によるミドル〜ロングは形として成立しそうでしたね。
 また、中盤が2人になるので、2シャドーが下がってくる必要がなく、1トップに近い位置取りができるってのは、浦和のゲームをするという意味でも、ありではないでしょうか。ただ、この試合では前半は1トップ2シャドーの3人がそろいもそろってポストワークを苦手とする選手たちだったため、中央からの攻撃は機能せず。外から関根が頑張っていたけど、前述の通り槙野も大外から攻撃の厚みを出すというよりは、詰まった時のフォローのような位置取りだったこともあり、攻撃への手詰まり感が。
 後半はガンバが前半よりは前目に来たこと、中央にズラタンが入ったこともあり、全版より攻撃の形が作れるようになりましたが、審判の謎ジャッジなどもあり得点取れず。守備面ではパトリックの投入で対応が後手後手になり2失点。浦和らしい負け方でしたね。守備的に戦い、後半、浦和の我慢が利かなくなってきたところでどんな形でも点につなげる、というのが浦和対策として定着しそうです。膠着した試合を力技で勝ちきるための大型補強だったと思うんだけどね。ビルドアップの部分で工夫はみられたものの、肝心の前線で改善の兆しが見られなかったことが残念でした。まぁ、ペナ近辺の低い位置で守備ブロック作られると浦和の場合はかなり厳しい。あくまでも得意な形はタテに早い展開であって、敵を釣り出すためのビルドアップなので、あれだけ敵陣にスペースがない状態はかなり厳しい。それでも90分我慢の守備ができるチームは少ないと思うし、得点不足に悩むってことはないと思いたいけれども。ガンバに上手く守らた試合だったのではないでしょうか。
 誤審について。DFのクリアがオフサイドになったり、疑惑のバックパスがあったり、ガンバ目線で見ても遠藤のクリーンなタックルがファウル判定されたりと、がっかり判定が目立ちましたね。Jリーグへの認知度を高める、露出を増やして新規サポーターを獲得するっていう名目で2ステージ制に回帰したのに、シーズン開幕を告げるゼロックスで、地上波で、あんな判定連発されたら逆効果でしょう。しかも疑惑の判定に対してもリプレイ1回のみ、バックパスに至ってはリプレイなし。実況も解説も歯切れの悪いコメント。実況も選手名の間違いなどなどミスが目立つ。サッカーゲームみたいに、選手配置をリアルタイムで画面に表示するトラッキングシステムは良い試みだったと思うけど、ヒートマップは明らかにおかしかった。気になったのは後半に関根が表示されたとき、ピッチのほぼ全体が黄色に表示されていたこと。ガンバのDFでもそんな表示がされていた。あれ、全後半の陣地交代考慮せずにモニタリングされたたんじゃいかな。いろいろひどかったよ、今回のゼロックス。何のために2ステージ制を導入したのか、ファンを獲得したけりゃ、選手やクラブ、サポーターにだけ質を求めるのではなく、審判、そして放送体制もしっかり構築させろよ。こんなことしてると、ファンの獲得どころか、既存ファンが離れていくよ。誰かがっつり批判してくれないかなぁ。Footbrainでチェーザレとショーンが、Twitterでもベンメイブリーがメディアの問題提起していたけど、地上波で解説するような人たちが声をあげてくれないと、どうにもならないよ。つーか地上波の解説って誰だ。NHKは早野、山本あたり、戸田もBSで担当してるから、地上波にもくるかな。日本テレビは北沢、武田、城…、がっかり感半端ないw。TBSは金田、小倉。フジは清水か。CSでブンデスを永嶋、波戸、田中あたりがやってるけど地上波厳しそうだな。テレ朝は松木、中山かな。名波が現場行ったのがきつい。テレ東は全然わからん。リーグ戦はNHKとTBSだけだろうけど、チャンピオンシップも同じなんだろうか。もっとがんばろうぜ、Jリーグ