2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンの集客は?

さて、Jリーグは7試合が終了し、中盤戦にさしかかろうとするところでありますが、今シーズンの集客はどうなんだろうとちょっと気になりまして。というのも、先日のダービーで浦和サポが盛大にかましたという乃木坂46へのブーイング。Jリーグではなく、スカパ…

浦和の守備は安定しているのか

リーグ戦7試合で6失点は3位タイ。まぁ、ナビスコは3試合で8失点だけどもね。10試合で14失点。で、点の取られ方をまとめてみると、セットプレー・セットプレー崩れで6失点、浦和の左サイドからのクロスで4失点、浦和右サイドをパスで崩されて3失点、DFライン…

さいたまダービー

完敗。その一言に尽きる。特に2点取ってからの大宮の守備は見事でした。コンパクトな陣形を維持し、素晴らしい集中力でピンチの目を潰す。ここまでのレッズ好調の要因は、3-4-2-1というちょっと特殊なフォメのズレを利用したスペースメイキング(もちろん守…

【〜4/21失点】

■VS C大阪(ナビスコ3節) 右CKの跳ね返り、自陣中央付近で矢嶋が先にボールに触るが、トラップが流れて帰陣しようとするC大阪の選手とクラッシュ。こぼれたボールを拾われて、ボールは中央でフリーになっていた清武へ。前を向いた清武はすかさずシュート。…

【〜4/21得点】

■VS C大阪(ナビスコ3節) 自陣中央、最終ラインでボールを回すレッズ。原口がボールを受けに下がってくるが、右SBの位置に入った濱田(本来はCB。マイボール時は右SB)がボールを受けたのを見ると、方向転換。同時に1トップの位置に入っているデスポトビッ…

【〜4/14失点】

■VS広島(1節) 左CKのこぼれ球をPA外側中央で拾った高萩が右サイドのミキッチへ展開。ミキッチは縦へ突破しゴールライン際からグラウンダーのクロス。ニアであわせた石原のシュートはGK加藤がブロックするもファーへこぼれたボールに佐藤が合わせてゴール。…

【〜4/14得点】

■VS柏(2節) 自陣中央でバスを受けた鈴木が前を向いて敵陣中央やや右側の柏木へタテパス。下がりながらパスを受けようとする柏木に食いつくマーカーは左SB橋本。柏木スルーで、ボールは橋本が空けてしまったオープンスペースへ。ボールがスペースへ転がるの…