2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【〜5/26失点】

■VS FC東京(13節) 浦和から見て左CK。キッカーは石川。PAスポット付近で森重が頭で合わせてゴール。マーカーは槙野でした。

【〜5/26得点】

■VS川崎(ナビ4節) 敵陣中ほど左サイドタッチライン際でボールを受ける宇賀神。マークに来た相手右SBをかわして中へ切り込むと、Pスポット付近、相手CB2枚・ボランチ2枚が作る四角形の中央でフリーのデスポトビッチへパス。四角形が収束する形でアプローチ…

浦和のサッカーはセコいのか?

第12節の対清水戦。1-0と無事に勝利を収めたわけですが、清水ゴトビ監督のコメントが話題になっているようです。 「浦和のようなプレーをして勝つよりも、清水のような戦い方をして負ける方がいいと思っている。我々のスタイルそのものがポジティブな要素だ…

【5/12失点】

■VS新潟(11節) 浦和右サイド、深い位置からのスローイン。金珍洙のロングスロー。ニアに入ったボールを坪井がクリアするが、こぼれ球をPAサークル付近で待っていた菊池がシュート。上手くヒットせず力のないシュートがゴール前の田中に当たり、こぼれた…

【5/12得点】

■VS新潟(11節) 敵陣左サイドタッチライン際でボールを持つ梅崎。縦に仕掛けるそぶりを見せるが新潟左SB・左SHの2人がアプローチに来たため、後方でフリーになっている阿部にパス。同時に槙野が阿部の内側から追い越しをかけるがコースをふさがれたため…

GW終了

GWの3連戦が終わり、浦和は5勝2分3敗で4位。昨年のことを考えれば上々の成績ではなかろうか。とはいえ、3連戦は1勝1分1敗。弱みが露呈してきたなぁという気がしなくもないGWでした。 マリノスは先制点が早い時間に入ったこともあり、大宮と同じようにリトリ…

【〜5/6失点】

■VS名古屋(8節) 闘莉王が前線へ進出。浦和右サイドからのクロス。名古屋は中が薄かったため誰にも合わず。ファーをカバーしていた梅崎はフリーだったためつなぎを選択。ところが胸で落としたボールは味方に合わず名古屋ボールに。たぶん(ハイライトで確認…

【〜5/6得点】

■VS名古屋(8節) DFダニエルが前に出ている状況でのカウンター(ハイライトでは事前の状況確認できず)? 応急処置として闘莉王・増川と、左WB小川が中に絞って3バックを形成し中央を固めるなか、左サイドライン際の深いところでボールを受ける梅崎。マーカ…

闘莉王の恐怖

GW3連戦の緒戦はアウェー名古屋。名古屋からすれば前節の広島に続き3-6-1を採用するチームとの連戦。前節に続き3バックを採用しシステムをかみ合わせてきた。やり方としては、前からのプレスで後方でのパス回しを許さず、アバウトなクリア・前線フィードを誘…