ロンドン五輪メンバー発表

 ロンドン五輪のメンバー18人が発表されました。ん〜18人枠だと浦和の選手は厳しいかなぁと思っていたら案の定…。大迫が外れたのは予想外だったし、厳しい世界ですなぁ。
 基本フォーメーションは4-2-3-1。予想フォーメーションとしてはこんな感じかな?
   永井
大津  東  清武
   山口 扇原
高徳 鈴木 吉田 宏樹
     権田
 バックアップは、徳永がSB・CB、山村がCB・ボランチ村松はSBでいいのかしら。2列目アタッカー枠は宇佐美と斎藤、CFに杉本と。なんとうか、わかってはいたけどいろいろと不満だぞ。OAを控えや予備登録に持ってくるとか、海外組使いすぎじゃねとか。
 濱田はDFにOAで2人入れることを発表された時点で厳しいかなとは思っていたのでしょうがないですね。浦和でもCBの4番手でリーグ戦はあまり出れていないしね。原口も浦和でレギュラーを確保しているとは言いがたいし、何より浦和の新フォメに適応するのが精一杯っていう状況で、彼の良さを生かしているとは言い難い部分もあるからなぁ。まぁ、プレーの幅は少しずつ広がってきていると思うし、今は地盤を固める時期と思って頑張って欲しいな。でもスピード、キレ、プレーの分かりやすさって意味では交代カードの手札としては優秀だと思うし、宇佐美・斎藤にも負けてないと思うのだけど、A代表優先でトゥーロン国際不参加だったのが痛かったか。
 今後の予定としては8日からキャンプ、11日壮行試合のニュージーランド戦、26日にグループ初戦。吉田、清武、W酒井、宇佐美、大津ら海外組はいつから合流だろう? チームから3週間は離れるだろうし、出遅れ決定かなぁ。そもそも吉田は来期もVVVなのかしら。
 決まってしまったからにはグチグチ言ってもしょうがないので、ちょっと視点を変えて。上記の日程に加えて、グループ予選を突破したと仮定すると、準々決勝は8月4日。つまり、その間は五輪代表抜きでJリーグは開催されるわけです。浦和にとっては山崎(呼び登録)が抜ける磐田、権田が抜けるFC東京戦は勝点を稼ぐチャンス。オリンピックはもちろんですがJリーグも負けずに盛り上げていこうではありませんか。