うっちー

【サッカー/ブンデス】第16節 内田篤人ベンチ外…公式戦3試合連続出場機会なし ヘルタ・ベルリン1-2シャルケ - フットボール速報
元スレも見ていてあまりに酷い書かれっぷりだったので。なんとなく。

 ベンチ外になってしまった内田。先日のドルトムント戦でゲッツェにちんちんにされたのは別として、SBとしての内田の能力はブンデスでも十分通用するレベルにあるのは間違いないと思っております。ただ能力がちょっと尖っているというか、監督の好みが激しく分かれるタイプではないかと。ヨーロッパの一般的なSB像ってのは1.守備能力(対人・カバーリング)、2.必要に応じた上下動(=脚力)、3.敵陣深い位置ではとにかく仕掛けてクロス、こんなイメージでほぼ間違いない。クロス精度が高いに越したことはないけど、パス能力は二の次です。で内田の場合1・2は問題ない。守備の軽さとポジショニングの悪さを挙げる人が今でもいるけど、それって2〜3年前の代表のイメージで止まってるよね。今はそういうやられ方はほとんどない。ただ3の部分に不満が残る。Jデビュー当時は結構仕掛けてたイメージがあるし、できなくはないと思うんだけど、チャレンジによるボールロストを嫌がる傾向が強いですよね。ヨーロッパだとこの部分に不満を持つ人は少なくないんじゃないかなぁ。逆に日本代表だとチームのスタイルとして「ダメならやり直す」ことができるので内田のプレースタイルはマッチする。むしろ日本代表を通して今のスタイルが作り上げられた気がしなくもない。
 じゃあ何の能力が高いかというと、よく言われているビルドアップ能力。具体的には技術の正確さと視野の広さになるのだろうか。パスもらう時に必ず前を向きながら右足で受けて視野を確保。トラップのタイミングでプレスが来ると、ワントラップでクッと加速してプレスをいなせたりもする。あとは敵・味方の位置関係を把握するのが上手いというか早いなぁと。攻撃参加時に敵のクリアボールを味方がキープできると判断すると、「おいしいスペースがあるぞ」とFWみたいな位置取りをすることが時々。ポジションにこだわらず点を取るための合理的な判断をしちゃうところがステキです。
 もちろんパスの精度も高い。ビルドアップのパスは基本的にインサイドキックなので簡単に見えるけど、けっこう狭いところを通している。2人でプレスをかけられてもボールを横に動かしてパスコースを作れる。派手さはないし簡単に見えるプレーなので見てる人には響かないかもしれないけど、足元の技術に自信がないとできないプレーですよね。そして中盤でフリーになる選手を見逃さない。特に2列目、敵DFとMFの間のスペースで受ける選手へのミドルパスは内田の真骨頂かと。なので香川との相性は抜群。ドルトムントで後方からのゲームメイクを一手に引き受けているフンメルスと同じことができる。これだけ聞くとけっこうスゴイな。あんまり蹴らないけどアーリークロスも良いです。やっぱりスペースを見つけるのが上手いのかなぁ。個人的に感心したのが、味方を動かしつつ敵DFを食い付かせる、ボールスピードの遅いパスを出しちゃうこと。中村俊とか遠藤がやるのは納得だけど、SBでありながらそういう発想を持つ時点で異端。
 ただし、ドリブルを好まないのでチームメイトが動いて内田の選択肢を増やしてあげないと、内田の良さが生きない。内田である必要性がない。上述の1・2は問題ないと書いたけど、能力自体が突出しているわけではなので。ということでチーム戦術・監督次第で好みが分かれる、というわけだ。
 そんなこんなでベンチ外に追いやられてしまった理由についての考察。ドルトムント戦のパフォーマンスが悪かったのが一番の原因。覇気がなく集中を欠いたプレーぶりだったので、信頼を落としても言い訳しようがない。当面のライバルは2人、ヘヴェデスとヘーガー。ヘヴェデスの本職はCB。シャルケだけじゃなくドイツの将来を担う若手として注目されており、闘志あるプレーでチームを引っ張る存在。ドイツ代表にも呼ばれているがCBの層は厚く、今は右SBで定位置確保を目指している模様。ってことでシャルケでも右SBへコンバート。おまけにシャルケの監督は先日までドイツ代表のコーチを務めていたステフェンス。レーヴとも密に連絡を取ってるだろうし、余程のことがない限りヘヴェデスの優位は動かないだろうなぁ。守備能力はヘヴェデスのが上だとしても、攻撃面を含むSBとしての総合能力は内田の方が優れてると思うけども、これからのクラブのシンボルになるべき選手だろうことを考えると内田に勝つ目はない気が…。ヘーガーについてはあらゆる能力で内田が勝ると思うけど、ヘーガーが複数ポジションできるのに対し、内田は右SBのみ。バックアッパーとしてベンチに置くなら汎用性の高いヘーガーになる。
 ということで今後内田に与えられるチャンスは決して多くはないことが予想される。ある程度計算が立つ選手だけにシャルケも簡単には放出しないだろうけど、性格的に簡単に移籍志願はしなそう。周囲を黙らせるくらいのパフォーマンスで何とか少ないチャンスを物にして欲しい。鹿島にいた頃からウッチーのプレーは見てて楽しいんだよね。冷めた感じを全面に出してるくせに負けず嫌いだし、プレーチョイスが個人的にツボを突いてくる。長く見続けたい選手の1人です。