ペトロビッチ再び

 ペトロビッチ就任が公式発表。ダメな方から堀さんを経由して良い方のペトロビッチへ。このニュースを聞いたダメな方は何を思う。
 西野さんに断られた段階で野心的な外国人が良さげと思っていたらまさかのペトロビッチ。フロントの見境のなさは置いておくとして、個人的には歓迎。だけど特殊なスタイルだし、自身のサッカー哲学を簡単に曲げる人でもなさそうだし、初年度から躍進の可能性は低いよねぇ。後ろから加藤、濱田、柏木、山田はハマりそうだけど、他の選手たちはどうだろうか。結果を出すために岡ちゃん、西野さんを狙っていたと思うのだけど、1年目から結果を求めるのだろうか…。問題はサポーターが我慢できるかどうかだよね。ダメなペトロであれだけ我慢したサポーターの皆さんにはしっかりと内容を見て判断してもらいたいなぁ。
 とにかく若手選手たちにとっては良い出会いになりそう。正直今年は選手たちの成長はほとんどない1年だったと思う。フィンケが慎重に育てていたのに対し、自由を得た原口の瞬間風速は凄まじいものがあったけど、上手くいかなくなってメンタルの弱さを見せていたし、さらに先日の暴挙。若いうちに良い指導者とめぐり合うことってすごく大事。広島でもユース出身の選手たちを使い良いサッカーを展開したのだから、浦和でもっていう期待は高い。順調に伸びてくれれば数年後にはACL争いも夢じゃない、はず。久々の明るい話題でほっとしました。