稚拙

 ロンドン五輪予選対シリア戦。稚拙でしたね、いろいろと。関塚さんは嫌いじゃないけど、この試合に関しては監督の責任が非常に大きいと思う。
 開始直後からロングボールを放り込む日本。しかもアバウトに。敵DFを越えないから跳ね返されるだけだし、永井のスピードを生かしているようにも見えない。エアバトルじゃ日本のアタッカーはムリだろうと思っていたら、案の定山崎が競り負けて負傷。シンプルに繋げばいいのに何でタテポンを徹底したんだろう。劣悪ピッチでの地上戦より、分の悪いエアバトルの方が勝機があると踏んだってわけでもないだろうし。単純に後方でのミスを恐れたってだけなのかね。ロングボールを放るにしても、せめて狙いと精度を高めて欲しいですよ。あまりにもアバウトすぎた。
 そんな状況なので個性を生かせない選手たち。中盤でタメが作れないのでSBが攻撃参加できず。ボールの有無にかかわらず味方の選択肢を増やしチームにリズムを与えるのが真骨頂の山田直は、ボールにかかわろうとする意思と運動量は見せるも、如何せんタテポンの単調な攻撃の前に仕事にならず。トップ下に1トップ補助の役割を担わせるのであれば東の方が良い。山田直の場合はパス交換・ポジションチェンジも含め、ボランチ2枚との関係性を重視した役割を担わせるべき。山村は怪我あけというエクスキューズはあるが、存在感皆無。彼の良さがいまひとつ分からん。扇原が出てリズムが良くなったのは皮肉というか。権田はゲームに入れてなかったかなぁと。失点直前、FKの準備中にアップになった権田の腑抜けた顔といったら。前半はアップになるたびにそんな表情だった。後半になってやっと気合の乗った表情になったけど…。ゲームプランにせよ、スタメン選考にせよ、監督が悪いとしか言いようがない試合でしたね。
 それから監督関係ないけど新ユニの背番号の色、赤い背番号ってダサいよね。途中で途切れる袖の3本ラインも変だし。新ユニはホーム用も不評だったけど、アウェーも大概でっせ。あとベンチ組(スタッフ含む)のジャージね。なんでオレンジなのよ。素直に青ベースでいいじゃないか。試合前からテンション下がっちゃったよw