ホーム3連戦を終えて

 C大阪、鹿島、新潟とのホーム3連戦。3分けで終わり、現在8試合で勝点6。1試合平均0.75。これが続くと34試合で25.5。ここ数シーズンの残留ラインをみてみましょう。

2010 38
2009 39
2008 38
2007 35
2006 42

 完全に降格…。某赤い掲示板なんかだと戦術がまだ浸透してないからとかいう輩がいるようですが、それは他のチームだって同じでしょう。他のチームだって調子を上げてくるかもしれない。もちろん調子を下げるチームもあるかもしれないけど、それはレッズだって同じなんだから。「今が底」だっていう保証はないんだからね。

 あと、気になるのはディフェンスライン。ペトロビッチの戦術は1対1で勝つこと。それは守備でも同じで敵FWにハイボールが入るとスピラ、永田が跳ね返す。楔のボールが入るとスピラ、永田が潰しに行く。タテに入ってくるボールに対しては十分に強さを発揮していると思うし、監督のオーダーに沿ったプレーをしている。だけど見てて怖いのは、ラインが凸凹であること。潰しに行くのは良いんだけど、見方を変えるとボールに食いつかされているというか、ギャップがもうすごいんです。ボール回しにすこぶる弱いというか…。ギャップを突くのが上手いチームとの対戦が非常に怖い。先が思いやられるね。