久しぶりの勝利

 10試合ぶりの勝利。とりあえずホッとした反面、やっぱりもやもやが残るのがレッズたる所以なんだろうね笑。
 やはり山田直輝がいるとチームにリズムが出てくる。前節なんかは味方がボールを持ってもパスコースが全然なくてボールが回らなかったけど、直輝の豊富な運動量と卓越した戦術眼でそれが解消。小島君がふてぶてしいくらいに落ち着いていてボール捌きが上手いのも良かった。高卒ルーキーとは思えないプレーぶりだったね。守備時のフワフワしたポジショニングは気になったけど、それはこれから改善していけばいい。いい指導者の下でプレーすれば短期間で飛躍的に成長する可能性があるんじゃないかなと。いい指導者の下ならね…。あと永田も良かった。中距離パスがバンバン決まって気持ちよかったですね。時々やらかすのが怖いのだけど、やはり足元は上手いんだなと。それから今日に限っては選手交代も交代出場した選手のモチベーションを慮る交代でよかったなと。ペトロがそこまで考えていたかどうかは分からないけどもね…。ただ、守備のコーナーで鈴木を代えるとか、マルシオ?が倒れているタイミングで田中と柏木を交代させようとするとか、疑問符は残るけどね。
 そしてもやもやが残った部分。やはり選手任せでは戦術が未整備すぎる。特に守備。相手が福岡だったから良かったものの、ちょくちょくバイタルが開くんだよね。スピラは簡単に釣り出されるし見ていて冷や冷やする。スピラと永田のタテに入ってくるボールへの強さはさすがだけどね。ただ、サッカーなんだからチームで守らないと。ペトロはその指導が出来ないんだよね。個人が担当するゾーンで頑張れ、な人だから。それから攻撃時、特に点を取る直前の時間帯は、相手PA前に帯状に選手が集中してしまい、センターラインに欠けてスカスカになった。人数かけて攻めるのは良いけど、バランス考えろと。そもそも選手間のコミュニケーションだけでやるなんて限界があるんだよ。監督がそれを指導しないといけないのに、あの体たらくですから。それから監督に言いたいのは、どうも山田直輝のことを将来有望な若手程度にしか認識してないんじゃないかということ。明らかにチームの中心としてリズムをもたらしているにもかかわらず、その程度の認識なのはちょっとどうかと思うよ。彼自身のサッカー観とのズレが大きすぎるってことだろうけど、ぜひ彼の良さ消えないように、コーチ陣含めて注意して欲しいですね。