降格するということ

 ナビスコで大宮に勝利したとはいえ、リーグ戦は相変わらず低空飛行を続ける浦和レッズ。降格の影がちらつき始めているわけですが、万が一J2に降格すると何が起こるのか。最も影響が大きいのは入場者数の減少=収入の減少だ。クラブ別の入場者数のデータがJリーグWebサイトにあったので調べてみた。
J2降格チームの1試合当たりの入場者数減少率※2002年以降
03年 札幌:-44% 広島:-18%
04年 仙台:-25% 京都:-28% 
05年 −
06年 柏:-33% 東京V:-61% 神戸:-54%
07年 京都:-32% C大阪:-49% 福岡:-31%
08年 横浜FC:-52% 甲府:-25% 広島:-5%
09年 札幌:-30% 東京V:-63%
10年 千葉:-21% 柏:-31% 大分:-43%
全チーム平均:-35.8%

 想像以上にエグい。特に減少幅が大きいのが東京V。降格した2回とも6割減、こんな現実と向き合わないといけないとか、すごいなヴェルディ。逆の意味で目を引くのが08年の広島で5%減。これは降格後も優良ペトロビッチの元、スタイルを継続した結果といえるのかも。降格してもスタイル継続を貫いたチームをサポーターが信任したということだよね。降格時は選手もサポーターも、そしてフロントも苦しかったと思うけど、こういう結果が得られたということはすごいことなんじゃないかと思う。今の浦和の現状を考えると特にね…。
 さて、2010年のJ1 1試合当たりの平均入場者数は1万5431人。降格チームの平均減少率を使って計算すると1試合当たりの入場者数は9906人。うへぇ。さらに、“入場者数の減少率=入場料収入の減少率”で単純に計算すると、2010年J1の平均入場料収入は6億8200万円なので、降格後の入場料収入は、約2億4400万円減の、約4億3800万円となる。ただし、Jリーグのほとんどのチームが招待券制度(2008年比率で0.3〜43.5%、平均すると10〜15%くらいかな?)を導入しているので、実際の減少額はもう少し減りそう。いずれにしてもチームにより事情は異なりますね。
 で、2億4400万円あると何ができるかというと、年俸8000万クラスの選手を3人雇えるわけです。鈴木啓太田中達也大久保嘉人。ん〜微妙w。バリバリの代表クラスの選手で考えると、遠藤(1億3000万)、前田遼一(6000万)、駒野(6000万)が雇えるわけ。これはムリだとしても、U-23代表クラスであれば10人以上を余裕で雇える金額。つまり、いるだけで勝敗を左右するクラスの選手を複数雇えるということ。これだけのお金があれば優秀な監督や助っ人外国人も十分雇うことが可能なのです。降格するってことはそれだけの選手を雇用する機会を失う、あるいは流出させてしまうってことに相当するわけです。
 じゃあ浦和レッズではどうか。まず入場者数。2011シーズン現時点での平均入場者数は前年度比19%減の32479人で、ブッフバルト初年度の2004年に届かない数字。優勝争いをする前の水準に戻りつつあるわけです。さらに上記の入場者数減少率を当てはめると20851人にまで減少。駒場に戻る気か…?。で、2010年の入場料収入は22億4900万。同じく入場者数減少率を換算すると、約14億4300万円で約8億500万円の減少となる。なんと2010年度のJ2のチーム人件費平均に相当する金額が失われるわけです。ただし、平均を押し上げているのは人件費約14億円前後の千葉と柏で他はほとんどが5億以下。ちなみに柏は昇格、千葉はJ2残留。金をかければ良いってもんでもないですね、やっぱり。浦和の高額年俸選手は鈴木啓太田中達也のほか、坪井・山田・柏木の6000万、山岸・平川の5000万、それからオファー時の報道が本当ならマルシオに2億5000万あたり。んーこの辺だけじゃ8億に全然届かない。つーかフロントやコーチ陣も他のチームと比べて結構なお給料もらってそう…。給料分の仕事しろよなぁ。
 さらに、J1とJ2では広告料収入にも大きな差がある。2010年度でJ1平均13億5400万、J2平均8億9200万となっており、その差は約35%。浦和の広告料収入は入場料収入とほぼ同額なので、単純計算すると17億円の収入減になるのか? ここまで書いて気づいたけど毎年チーム毎の入場料収入が公開されてるんだから、それを元に計算するべきだったな。もうめんどくさいからやりませんがw まぁ平均を元に計算している上、経済学は門外漢なのであくまで机上の数字に過ぎないわけですが、いずれにしても降格すれば経営が厳しくなるのは間違いないし、よりレベルの高い環境でのプレーを求めて移籍志願をする選手も出てくるだろう。根本的なクラブ改革が必要になる分、今のクラブの現状と将来を考えれば、もしかしたら降格したほうが良いのかもしれない。でもさぁ、本当に降格したら来年1年、何を楽しみに生きたらいいのかわからないよ。ナビスコ天皇杯が取れたって降格したら意味がない。そこんとこフロントとダメな方のペトロビッチはわかってるのかね。チーム一丸となるのはもちろんだけど、穴だらけのサッカーじゃ勝点は取れない。残りは7試合。本当の意味でチーム力が問われているのかもしれない。